2007/1/13・14 SS501 LIVE IN JAPAN 2007 レポ


1日目と2日目かなりごちゃまぜのレポを覚書として・・・。
今回は曲順などほぼ覚えてませんので、こちらもごちゃまぜになっておりますです。
両日とも15分程度押し気味でスタート。
まず最初にVTRでコンサートでの諸注意をSSくん達が実演してくれちゃってました。
これがですね、初め見た時メンバー全員でタクシーに乗ってるのかと思っちゃいまして
リーダーの周りの迷惑とかなんとかではピンときてませんでした自分。
前の人の椅子に足の乗せたりしていたような・・・。
マンネは携帯で大声で喋ってまして、携帯はダメだよってので、ギュくんはカメラで撮っちゃダメってやつだったような・・・。
スダルちゃんは後方座席に座っているんだけど、前の人や左右の人にあれいいでしょ?カッコイイでしょ?的に
満面の笑顔でアピール、過度の愛情はダメとかってやつで
カリスマはタバコをくわえると隣の席のスダルちゃんにハサミでチョキンと切られちゃうという・・・。
こんな諸注意VTRをミニコントばりで実演してくれたのは始めてですわ。(爆)
どっかのシーンでカリスマが椅子からズリ落ちたのがちょっとツボったんだけど・・・どこだったかしら???
それと全員で声を合わせて過度の愛情表現はいけませ〜ん!とか、カメラで写真を撮っちゃいけませ〜ん!とか・・・。
コメントはちゃんと覚えてないんですが、全ての言葉が後半伸びているのがめちゃくちゃかわいかった!!!!!
それにしても『過度の愛情』とかって言葉今まで使ったことなかったけど、めちゃくちゃツボる言葉だったのね。
って言うか、スダルちゃんのあの笑顔にやられましたけど・・・。あははっ。
2日目はこの前に、会場1階を4等分にして、【SSゾーン】【5ゾーン】【0ゾーン】【1ゾーン】とに分けて
声を出してみましょう的なこともやってましたね。
どこのゾーンだか忘れましたが、リーダー担当のところで、応援の声が全然無くて、その後のイイですね♪
とかのコメントにちょっとだけ笑っちゃいました。
ステージ登場はカプセルから出てきた5人。
カプセルから思いっきり出てきたスダルちゃんの扉がカリスマのダンスゾーンのいっぱいいっぱいまで開いちゃっていたんだけど
何気なく手を伸ばすダンスシーンでカリスマがちゃんと戻していましたね。
まったく動じず冷静なカリスマでした。


スリプリ
やっぱりスノプリはSSくん達の王道な感じな訳なんですが、スダルちゃんとぎゅくんの目新しい小芝居が無くて残念無念。
小芝居が無いと言っても、ギュくんのパートまでメインの場所に居座るスダルちゃんは健在♪
いつからかあの二人が何かやらなくちゃいけないってメインな場所になってしまいましたよね。

◇リーダーソロステージ・・・火
ソロステージ前のVTRがミニコント(失礼)じゃなくてミニドラマしていたのですが痛くて苦しいようなストーリーでしたね。
彼女が他の人を好きになったらしく、リーダーは残り少ない命・・・だったかで、人に取られるぐらいなら自分で・・・とかでしたかね?
このミニドラマはリーダーしかこなせないような雰囲気のものでしたね。
ヨジャとの絡みありですから・・・(笑)。
そしてステージはダンスと歌だった訳ですが、基本的には某グループのMさんっぽい感じがちょっとだけしました。
ダンスで移動しながらジャケットを着、また移動してミラーで容姿チェックをしたんですが
ダンスして止まった後にジャケット着てって感じだったので、
リーダーの息がとってもセクシーに聞こえたのは私だけでしょうかね?
テンポとダンスが微妙な雰囲気に見えてしまったのですが、リーダーの魅力は十分に発揮されてました。
それにしても腰がなんともセクシーに何度も何度も・・・。(笑)
うん。リーダーだから許しましょう。

◇スダルちゃんソロステージ・・・大地
まずはVTRを見ててやっとスダルちゃんの大地ってのはコンセプトなんだと気づいた私。
初めの紹介VTRでなんで大地なんだ?
スダルちゃんの好きな日本語か?とか考えちゃっていたもので・・・。
ステージには女の子2人と男の子1人が滑り台で遊んでいます。
初日より2日目の方が子供達の芝居がちょっと上手くなってました。
それにしても女の子の二人とも足が長いな〜。
ジャンケンをして滑り台を滑る順番を決めていたのかしらね。
ちょっとここらへんが微妙なテイスト。(笑)
スダルちゃんはと言うと真っ白な衣装で登場!!!!!!
なんともスダルちゃんイメージピッタリな衣装で。ありがとう衣装を決めてくれた方々。
でもでもステージで競演した男の子の衣装でもスダルちゃんはいけたと思いますよ。
何よりもあの衣装バージョンのスダルちゃんも見てみたかった!
初め見た時は、男の子もスダルちゃんも真っ白な衣装だったので、スダルちゃんの子供時代を演じてくれてるのかな?
と思ったんだけど・・・違うのよね。
透き通るスダルちゃんの声にピッタリな曲で、内容はまったくわからなかったけどなんだか感動・・・。
男の子と抱き合うところは2日目はちょっとグレードアップして数回抱きついてましたよね。(笑)
あ〜あの男の子が羨ましい限り・・・。
そして初日と違ったのは花びらを2日目だけ降らせてましたね。
でもこれが予想以上の多さ、と言うか紙吹雪と違って生花の花びらだと思うのですが重量があるようで、
スダルちゃんの頭に容赦なく降ってきちゃって積もってましたね。
韓国の紙吹雪同様・・・ちょっと多めでしたけど・・・(笑)
そして後半に登場した2階にいた気になる子供達。
黒子と言うか、おねえさん達が子供を誘導して立たせる訳ですが、
まったくといって言うことを聞いていないご様子で手を焼いてるっぽかったです。
黒子の立場だと思うのですが、堂々と子供達の前に立っちゃってたり・・・。(爆)
きっと子供達は今何をしているのか、生なのかリハなのかわからない内にステージ出てきちゃったんでしょうね。
そりゃそうでしょう・・・手を焼いてるご様子でしたから。
ステージ上にいたメインの3人の子供達も初日はオロオロしていたような気がしましたもの。
じゃんけんの決着も決まらずに滑っていたものね。

◇マンネソロステージ・・・水
マンネはダンスと歌を披露。
初日見たときはまったくマンネだと気づかずに誰が踊っているのか気づくのがかなり遅れてしまいましたけど
ダンスといえばやっぱりSSくん達の中ではマンネですよね。
確かにカッコイイダンスが見れてペンは大喜びだと思いますけど、
マンネのかわいい部分が好きな私はもう少しかわいい場面が欲しかったような気がしてしまいました。
いや。逆にかわいい場面を見飽きたペン達の為に用意されたのかもしれませんが。
帽子を深くかぶっていたので、表情はなかなか見れなかったのもちょっと残念。
そして衣装ももう少し・・・えっとっ。(汗)

◇カリスマソロステージ・・・風
なにやらぽわんぽわんとした花系?の物体の中心で歌うカリスマ。
でも桃から生まれた桃太郎って感じに見えちゃって・・・ミアネ。
歌はどうやら中島美嘉さんの歌らしいですね。
私はわからない曲だったのですが素敵な曲・・・そして素敵に歌い上げるカリスマ。
気持ちよく歌うカリスマ。
そして気持ちよく聞くオーディエンス。
途中機材の故障だかで突然ADさんだかスタッフが小芝居で現れ。
そしてまた意味無く現れる松健サンバもどきのあの方。
乗るにのれない会場全員がどうしましょう状態だったのが笑えましたね。
ま、結局は小芝居がここに入っていた訳で、腐った笑みとセクシーさで勝負すると言うことで
カリスマが僕はオリジナルだかなんとかって言うのが笑えた。
セクシーさと言うことで【キューティーハニー】をカリスマが歌うって言う段取りだった訳ですね。
初日にもあったのか不明なんですが、指先の赤の光線。
通常にダンスをするとなかなか客席にこの光線が届かなくて、床ばかりにいってしまっていたんだけど
要所要所でカリスマが指先をヒラヒラ〜っとさせて光線を飛ばしておりました。
ハニ〜フラッシュ☆のところのポーズがめちゃくちゃ素敵でした。

◇ギュくんソロステージ・・・愛
ギュくんはかなり高所部分からの登場でしたね。
歌うはAIの歌。もちろん日本語。
テーマの愛とAIを絡めたとかでしょうか?
いや。きっと違うとは思うのですが・・・。
それにしても日本語上手いっすね〜。
途中本家のAIのPVが後方スクリーンに流れ出して、綺麗にAIとハモっていたような気がしましたね。
素敵に歌い終わった後、なぜかマジックが得意なギュくんが手品を披露してました。
カードとコインのマジックで、初日は座席が後ろだったのでスクリーンが頼りだった訳ですが、
まったくもって何を行っていたのかもわからず・・・。
見えますか?と心配するギュくん。
いいえ・・・全然見えません的な会場大半の反応。
結局は仕方なく進んでいくマジック。
でもでもギュくんのせいではありません。
あの場所にハンディーを用意してなかったことがいけなかったんです!
ってことで、翌日にはハンディーさんがちゃんと用意されておりました。
ギュくんもこれで安心♪
2日目はちゃんと?!マジックも見れた訳ですが
私ってば手フェチなもので、ギュくんの手がスクリーンに映ってるところばかり見ていて、全然マジック見てなかったじゃん!(爆)
う〜ん。それにしてもあの会場の大きなところでテーブルマジック披露?大したものです。って言うか、これも段取りだった訳でありまして
この後ペンとの結婚式がある訳ですが、ほぼ内容を覚えないもので、ここは割愛。(汗)
結婚式の途中の歌部分で、と言ってもここもほぼ内容を覚えていないのですが、風船が上からどっと降ってきた訳ですが
初日はもちろん風船が降ってくるなんて知るはずもなく、VTRには何やらメッセージを書いているSSくん達が流れていて
風船の中にメッセージを入れている風景が流れた途端、風船に群がる大勢のペン。
初日は風船がまとまって一点集中型に降ってきちゃったもので、スタッフが一生懸命前後の座席に風船をアタックしてました。
私達は風船の一点集中周辺にとっても近かった為、2個ほどゲットさせていただきました♪
風船をゲットした方々は早々に風船をバンバン割っていてこの部分私もですが
ほぼステージを注目していた人がグッと減っていたようです。
2日目はペンとの結婚式もかなり短縮されていて
風船は一点集中ではなく、2点になっておりましたね。
でもここは皆さん予想されていたようなので、風船落下周辺はかなりのパニックだったようです。
2日目のステージの様子はと言うと・・・スダルちゃんとギュくんがあまりにも輪に入ってなかったです。(笑)

ここで、おもしろVTRの紹介。
『たらこたらこ』キグルミのパロディでギュくんとマンネが【だぶる〜だぶる〜え〜すだぶる〜】と踊ってましたね。
白の赤水玉ワンピでもちろんたらこも被って。
めちゃくちゃキュートじゃありませんこと???
ちゃんと振り付けも完璧?で、ほおづえして頭を左右に振る時のマンネがかわいいったらありゃしない!!!
キグルミよりかわいいって・・・男の子なんですけども???
もう一つは、カリスマ出演の学園ミニコント。(笑)
不良のカリスマが優等生な女の子を好きになっちゃって
だんだんとカリスマも優等生になっちゃうってやつで。
結局は女の子もカリスマのことが好きで、カリスマに近づきたくて不良になっていき、
両思いだったのね〜笑って終わり〜ってな内容なんですが
学ランの襟をピッチリ絞めちゃったり、帽子もキッチリと被っちゃったり。
と言うか・・・彼の場合マンネ同様高校生に一番近いハズなんですが、高校生当初からも思ってましたけど
どう見ても違うニオイの商売っぽく見えて、そんなところで私は爆笑しておりました。
ちょっと古い感じで昭和を感じさせるようなミニコント(←正確にはミニドラマなんでしょうけど/爆)でした。

もう一つは。
あれはどういう流れであのVTRが流れたのか全然覚えてないんだけど
初日だけ流れた、カリスマが足で電卓を叩くほどのお金にうるさいとか
ギュくんがバナナを好きな女の子はダメ〜ってやつとか
あ。牛乳はホントに好きなのね♪って思ったりとか
スダルちゃんは部屋が汚くて、ゴキブリをつぶしても大丈夫?!とか
リーダーとマンネはなんだったのかホント思い出せませんけど
あの時のVTRは2日目も見たかったです。
そしてあのパジャマがもう既に懐かしさを感じましたけど。
ありゃなんだった・・・なぜ思い出せないのか。
カリスマの足で電卓・・・あたいもマスターしたいです。(爆)
もう一つの冬ソナパロディーの前にトークが入ってましたね。
冬ソナのマネがメンバーみんなが上手いって話しで
みんなでマネをする訳ですが、元ネタを思い出せず上手いんだか下手なのかも分からず・・・。
でも面白いのでけんちゃな〜。(笑)
いちお段取り的に立ち位置が決まっていて
スダルちゃんがマネしてマンネに抱きついたところでVTR突入でしたね。
冬ソナパロディーではチュンサン役?がマンネでユジンだっけ?役がスダルちゃんです。
まだ検証しておりませんが、あのスダルちゃんのおかっぱヅラは
前回のVTRニュースのペンのマネをしていた時のスダルちゃんのヅラでしょうかね?
どちらにしてもスダルちゃんからはやる気を感じます。(爆)
ホントにチュンサンなの?と終始疑い深いスダルちゃん。
なぜなら、雪はスプレーだし、草の王冠の棘は取ってないし虫が発生すると殺虫剤を吹きかけちゃうし
全てに関してただ【ははははははは】と笑うだけのチュンサン。
なおもホントにチュンサンなの?私のこと好き?と聞くスダルちゃん。
突然チュンサンが目覚め?!!!!!
【あなたがすきだから〜!!!】ってチャン・ドンゴンのマネをするマンネ。
どこまで日本ペンのツボを勉強してきたのでしょうって感じですよね。
あ〜面白すぎる!!!!!
今回のコンサートでは1集のアルバムからいっぱい歌ってくれましたね。

まずは『4 Chance』
動きが多いしダンサーも多いのでスダルちゃんを探すので精一杯でした。
途中休憩するっぽいところでやっと見つかります。(爆)

『弱虫』
私は1集の中で一番この曲が好きです。
どんな振りなのかな?って思ってたら、これがめちゃくちゃかわいい振りじゃないの!!!
サビの【ノ】でちゃんと交互に左右の客席を指さすのよね。
そして感想のお尻フリフリ〜もかわいいし。
スノプリもそうですが、このかわいい路線でもこれから活動して欲しいです♪

『Bey Bey』
これは去年から歌ってる曲ですがノリも良くて好きです。
お客さんとの絡み?もこれが一番多いです。
ビーチボールを蹴ったり、飴を投げたり。
ありがたいことに飴はキャッチ出来ました♪

『Unlock』
火花が出たのはこの曲です。
知っていても2日目もドッキリしちゃいました。(笑)

『世の中の羽』
はいはい。
アンコールの曲ですね。
2階部分に羽を付けた女の子が立っていたのですが
退場の仕方がわからず、初日はギュくんに指導してもらっておりましたね。
さすが気づく子ギュくんです。
2日目は感動して突然後ろを向いて泣いていたギュくん。
そして声が出ないスダルちゃん。
もうもう感動のひとことでした。
あたいもらい泣きっす。(涙)
スダルちゃんはホント全然声にならないようで、ずっとマンネに抱きしめられてましたね。
懐かしい話をすれば、スダルちゃんはデビュー前やデビュー当初のアンケートなどで行きたい国は?
と聞かれれば『日本』と答えてくれてました。
エムカでMCをしていた時には日本担当として袴を着てくれたのもスダルちゃんです。
なんだかそんなことを考えていたら私ももらい泣き。
とにかく感動をありがとう・・・。
懐かしい歌もいっぱい披露してくれました。

まずは『警告』
赤の衣装替え後がこの曲だったと思うのですが・・・違うかな?
2日目なんですがスダルちゃんがなかなか出てこなくて
スダルちゃんのパートのところでも出てこなかったらおっとけ?
って思っていたら綺麗な流れで登場してましたけど。
結局あれは衣装チェンジが間に合わず?中途半端な状態で登場してくれちゃってました。
歌っている時もなんだか気にしているご様子で・・・。
2曲歌い終わった後がトーク部分で、と言ってもその前に何を歌ったのか覚えてませんけど
スダルちゃんの不完全な部分はどうやらベルト部分だったようです。
ベルトと言うかヒモっぽいものなので何が不完全状態なのかわからなかったんだけど
セコセコとキッチリと直してました。
どうやら後ろに少し通す程度の代物だったようです。

2日目ダブルアンコール。
『Bey Bey』
こりゃ会場全体そしてステージ上も大変な状態でしたね。
イヤでも盛りあがっちゃう状態。
イヤじゃないけど・・・。
カリスマが左サイドのスピーカーを超えて出てきた時に一気に後方からペンが押しかけてきちゃって
私の隣の方も後方から来た人に変わってました。
カリスマはちゃんとペン達とタッチしてましたよぉ〜。
花びら振りまいたりもしていたし。
リーダーがやった数回のシャワーショーも浴びちゃいましてワイワイガヤガヤ状態で。
スダルちゃんはその時どうしていたかと言うと、中央で頭から水かぶっちゃってました。
ここのシーンはかなり衝撃的なシーンで鮮明に覚えているんですけども。(笑)
イメージ的には髪命っぽいのかと思っていたもので。
だって全身ベチャベチャで髪ペッチャリだったんですもの。
問題のシーンはここからで、水を頭からかぶった後、ペットボトルをくわえて、
ペコペコいわせて(音もちゃんと聞こえた/爆)そのまま客席にそのペットボトルを投げちゃってたところ。
おいおい美味しすぎるぞ。(爆)

今回2日目は少しだけ余裕があって、彼らの表情などもじっくり見ることが出来たのですが
ちゃんとペンの顔を見ようとしているところが素晴らしかったですね。
リーダーはほぼ凝視しちゃってましたけど、目が悪いので仕方ないですかね。
一番の印象はカリスマですかね。
ホント1人1人の顔をちゃんと見てましたよ。
目が合えばちゃんとスマイル。
日本で高い人気があるカリスマ。
なんとなくわかるような気がしました。
あのサービス精神そしてペンへのサービス。
人気出るのもわかりますよね。
トータル的にコンサートの内容はぎゅ〜っと詰まっていた感じですかね。
VTRと歌との繋ぎがちょっと・・・な点はあったような気がしましたけど、
日本用として準備してきたものが凄く多くて嬉しかったですよね。
なんだか今回も長いレポで、覚え書きってものじゃないだろ〜状態ですがミアネ。
これでも数曲割愛しているのですが・・・すんません。(汗)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送